2010/05/18

極東ロシアビジネスフォーラム2010


5月13日(木)にロイトン札幌で行われた「極東ロシアビジネスフォーラム」に参加してきました。
このフォーラムは、北海道銀行が行っているもので、極東ロシアの経済動向などについてのセミナーや、地元企業の出展ブースなどもあり、会場は500人程(ざっと見た感じですよ)の参加者で賑わっていました。
セミナーでは、ロシアで人気がある商品の話や、貿易時の注意など、経験者からの具体的なプレゼンを聞くことができ、大変勉強になりました。
なかなか普段の生活では馴染みがなく、遠く感じてしまうロシア、フォーラムをとおして少し身近に感じることができました。(*^_^*)

ロシアと道内最大の札幌経済圏をつなげることが出来る石狩湾新港。
ロシアビジネスの将来性に期待しています。

byのっぽさん