2010/07/15

ブログ移転&ガントリーからの風景

2010年7月15日から、Bloggerへ移転しました。
これからも職員ブログをちょくちょくチェックしてくださいね!(*^_^*)

今回は港湾管理者ならでは風景をご紹介します。
花畔埠頭の象徴的な存在「ガントリークレーン」

国際コンテナターミナルになくてはならない!船舶へのコンテナの積み下ろしを行う巨大クレーンです。
重さ30.5tまでの貨物を吊ることが可能で、1時間あたり約30本のコンテナを積み下ろできます。

さて、このガントリークレーン。一番高いところまでは実に約70mもあります。
ではでは、のぼってみましょう。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ガントリークレーンの荷役の様子を上から撮影です。

札幌方面へカメラの向きを変えると・・・

札幌はすぐそこ。石狩湾新港と大消費地札幌の近さがぐんと感じられます。

byのっぽさん