2013/09/25

輸送艦「しもきた」の一般公開!!

みなさん、こんにちは。
のっぽさんです。

平成25年9月14日(土)~15日(日)に行われた、
輸送艦「しもきた」一般公開 in 石狩湾新港の様子をレポします。

西埠頭に接岸した「しもきた」














輸送艦は、自衛隊の人員や装備、作戦用資材などを海上輸送することが任務であり、大規模震災時の住民の救助や物資の輸送など国民生活の安定に幅広く役立っています。(しもきたパンフレットより引用)
約2年前の東日本大震災の際には、艦内に仮設浴場を設置して、被災された方々の入浴などを支援したそうです。

普段は車両が出入りする「サイドランプ」から入艦します。














車両甲板は広い空間です。
災害支援の際には、たくさんの支援物資や車両などが格納されます。














艦内展示の一部をご紹介します。

○自衛隊の仕事PRビデオの上映













○クレーン車














○LCAC ※エルキャックと読みます。
水陸両用のホバークラフトです。
左右に人が乗り込むスペースがあります。
さらに、中央のスペースに人が乗り込むコンテナを搭載することもできます。














自衛隊のヘルメットをかぶり記念撮影ができるコーナーもありました。













一般公開2日目は生憎の雨天となりましたが、両日合わせて3,000人以上の見学者が訪れたそうです。
今回の寄港が、災害発生時の本港への入港に役立つものとなればと考えています。

ちなみに、余談ですが、このたびの「しもきた」の寄港に合わせ、輸送艦について勉強するために、
職員有志によるプラモデル製作チームが結成されました。

昼休みを利用して作業をしていましたが、凝り過ぎたため、製作期間は長期にわたり・・・
しもきたの入港はチームのメンバーにとって大変感慨深いものとなりました。(T_T)