2012/09/03

供用開始30周年記念「親子でポートウォッチング」

暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

石狩湾新港は昭和57年に供用を開始してから、今年で30年を迎えました。
これまで石狩湾新港を支え応援していただきました方々へ、心より感謝を申し上げます。


国土交通省北海道開発局小樽開発建設部と石狩湾新港管理組合は、これを記念して、去る8月25日に「親子でポートウォッチング」を行いました。
札幌圏の港である石狩湾新港を、船から見学し、地域における港の役割などについて理解を深め、港を身近に感じていただきたく企画いたしました。

当日は晴天に恵まれ、気温が高い日でしたが、小樽開発建設部の港湾業務艇「ひまわり」に乗船して、石狩湾新港の各埠頭を普段とは違った視点で見学されていました。



船上では爽やかな風が吹く中、小樽開発建設部による説明により、石狩湾新港への理解を深めておられました。



限られた人数ではありましたが、参加された方は普段できない貴重な体験と話されていました。
参加いただきました方々へお礼を申し上げます。

by ポートマン(本年4月に着任した新米ですがよろしくお願いいたします)